項目 |
入学当初 |
子どもの実態に合わせて長いスパンで指導しましょう |
2年生 |
 |
1
用具の管理 |
@用具の準備 |
・家の人と一緒に,次の日の学習に必要な用具をそろえる |
・自分で,次の日の学習に必要な用具をそろえる |
A提出物 |
・提出物があることを家の人に伝える(渡す)
・提出物を先生(決まった場所に)に出す |
|
B宿題 |
・忘れずに宿題をする
・先生(決まった場所)に宿題を出す |
・落ち着いて宿題をする ・易しい読み物(絵本など)に興味を持ち読む |
C登校後の片付け |
・ランドセルから道具を出して,ふたを閉める
・ランドセルの向きに気を付けて,棚に置く
・用具を決まった場所に片付ける(引き出しやロッカーの中など) |
|
2
授業(1) |
@授業前の用具の準備 |
・次の時間に必要な用具(教科書やノートなど)を机の上に出す
・必要な用具を活動しやすい場所に置く |
|
A身構え |
・なるべく休み時間にトイレを済ませる
・休み時間に活動に応じた身支度をする(体操服や水着などに着替える) |
|
B着席 |
・時間がきたら席に着く
・授業中は勝手に立ち歩かない |
・必要な時間,席に着いている |
・私語,手遊びをしない |
|
C姿勢 |
・姿勢に気を付けて座る(かかとを床に付き,背筋を伸ばし,机とおなかは,げんこつ1つ分空ける) |
・必要な時間姿勢を正しく保つ |
(聞くとき,話すとき,読むとき,書くとき) |
|
D学習への構え |
・課題にまず自分で取り組む(1人でやってみる)
・分からないことがあったら先生に聞く |
・丁寧に作業をする |
・最後まで課題に取り組む |
・課題や活動に進んで取り組む |
|
3
授業 (2) |
@聞く |
・先生や友だちの話をさえぎらずに聞く ・私語をせずに聞く
・話す人を見てしっかり聞く |
・うなずきながら聞く |
・聞いて,分からないことがあったら尋ねる |
・自分の考えと同じか違うかを考えながら聞く |
|
A話す |
・はい,いいえなど意思表示をする
・相手が話し終わってから話す ・伝えたい思いを話す |
・声の大きさを考えて話す |
・言いたいことをはっきり話す |
・「です」「ます」をつけて,正しい言葉遣いで話す |
・発言の話型を身に付ける(○さんと同じ考えです,○さんと違います,○君の意見に付け加えをします,〜みなさんどうですかなど) |
|
B発表 |
・発言するときは手を挙げる
・手の挙げ方に気を付ける
・指名されてから発言する |
・学級で決めた発表の仕方にそって発表をする(他の人が全員自分を見てから話し出す,発表するときは立つなど)(発言の話型など) |
4
授業 (3) |
@書く |
・鉛筆(筆記用具)の持ち方を正しくする |
・字を丁寧に書く |
・筆順に気を付けて字を正しく書く |
・書いたものを見直す |
|
・プリントなどに忘れず記名をする |
・ノートを正しく使う(右開き・左開き,とばさずに書くなど) |
・板書通りにノートをとる |
|
A筆記用具など |
・鉛筆(適切な筆記用具で)で書く
・下敷きを使う
・間違ったら消しゴムで消す
・鉛筆を削る |
|
・はさみ,のりを使う |
・定規で線を引く |